2013年07月19日

芥川賞・直木賞予想と軍配

タメ記事が流れそう・・・

まだ先かと思っていた芥川賞・直木賞が発表された。
まだ発表前の、NN新聞掲載の「芥川賞・直木賞展望」。
この記事の中で、面白いと感じたことを書き留めていた。

100

・・・記者座談会形式の覆面発言記事なので、予想も言いたい放題?
芥川賞候補に、元行司経験者が相撲を題材にした作品がある(あった)。
その作品に触れての、ある記者の発言。

「実録モノとしての面白さはあるが、
 物語の展開に乏しく、軍配は上げづらい」

芥川賞・直木賞予想と軍配
 ▲人生の采配も・・・

流石記者だけに一言一言に比喩があり、
このユーモア批評に、オイラは思わず軍配を上げたくなってしまった。

サッカー題材の作品なら、イエローカードか?

芥川賞・直木賞予想と軍配
 ▲そのシュート、いや作品に異議あり!?

候補までになった作品なので、
まさか途中退場のレッドカードにはならないだろうけど・・・(^_-)

100

・・・と、ここまでが書き溜めていたもの。
17日、芥川賞・直木賞受賞作が発表された。

芥川賞が藤野可織さんの「爪と目」。

芥川賞・直木賞予想と軍配
 ▲京都出身の芯の強さと淑やかさ

藤野さんは「いやしい鳥」で2006年文学界新人賞デビュー。
受賞作は、3歳の女児と父・その恋人を巡る危うい関係が描かれる。
ホラー映画を観ながら吉報を待ち、
両親に京都弁で「(芥川賞を)くれはりました」と伝えたらしい。

直木賞は桜木紫乃さんの「ホテルローヤル」。

芥川賞・直木賞予想と軍配
 ▲新しい恋愛ドラマの達人登場か?

家業だったラブホテルを舞台に、男女のどうしようもない生き様を表現。
趣向を凝らした連作短編小説で、オイラの好きそうな分野♪
「自分に起こることは無駄がないんだと思える一冊。
 私にしか書けない一行があると信じて書いた」
2002年に「雪虫」でオール読物新人賞受賞。
選考委員の一人からは、「まれにみる傑作」の評も!

女性2人の受賞者は、文学界も女性上位時代の象徴?
選考経過の批評や作品が掲載される〈文芸春秋〉と〈オール読物〉。
発売が待ち遠しい。





Posted by 夜更かし中年隊 at 13:24 │笑って眠れ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • SEOブログパーツ
キネ旬オンライン・ショップ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
夜更かし中年隊
夜更かし中年隊
アラカン(アラウンド還暦)世代。
親父の立場や経験から、
独り言・視線・つぶやきを交えながら
世の中を笑い飛ばして行きます。
PR
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 98人