2012年01月05日

賀状考、今年はコレでいこう

年賀状を見て今年一番に電話が掛かって来たのが、
声は時々聞いてるが昨年一度も直接会うことがなかった先輩のN氏。
「元気ね?」から始まる近況報告や思い出話に花が咲く。

賀状考、今年はコレでいこう
 ▲我が家の電話もファクシミリ兼用、何かと便利!

「大町さん、お元気ですか?」と上品な声で電話口から賀状のお礼を述べられたのは、
今年88歳になる組合関係をやられてたKさん。
未だ滑舌良くて、しかし身体が思うに任せないと言う。
「それだけ元気に喋れたら、まだまだ元気でいられますよ。」

ちょっとしたキッカケ(今回は年賀状)から連絡を取ってみようとするその前向きな心意気が、
元気の源になっているのかも知れません。

今年の賀状で面白いと思ったのが、
昨年のTVドラマを代表する松嶋菜々子出演の「家政婦のミタ」をもじったデザイン。
後輩に才気走った人材が多いのか?洒落が好きなのか?その数3点。

賀状考、今年はコレでいこう
 ▲これが基本パターンの「家政婦のミタ」

基本デザインに「家政婦のミ・タツ」と干支を掛けたもの。
松嶋菜々子が奥さんに交替して「家政婦のミ〇ちゃん」と名前をPRしたもの。
たまに「ナースのミ〇ちゃん」「婦警のミ〇ちゃん」を演じて貰えると、家庭も円満?

グロテスクで面白かったのが、松嶋菜々子風に化けた「家政婦のミタ」女装編。
後輩からのモノだったがこのノリ、オイラは好きです。(^-^)
面白賀状コンテストに出品すれば、入賞間違いなし!?

賀状に多いのが、子供の成長や家族写真を入れ込んだモノ。
「今年〇年生、〇歳になりました。」「今、部活(や入試)に燃えています。」
・・・と一言添えてあると、後輩や子供の成長振りが解って嬉しくなる。



我が家の賀状も家族写真を入れたモノが多い。
今年の写真は、パリーグCS第4戦福岡ソフトバンク VS 埼玉西武で
ソフトバンクがヤフードームで優勝を決めた時に撮影したもの。

年賀状は写真抜き・家族連盟・個人名だけのヤツ等、およそ4種類製作する。
パソコンなので取っ替え引っ替えも超簡単、便利になったものです。
結婚29年位になるので、これ迄の家族写真賀状を一堂に並べ眺めると
思い出話や成長の記録が楽しいのかも知れない。

100

Yahoo!ニュースで、「紳助さん復帰待望」吉本社長発言。
そりゃ、ないだろう?
暴力団問題は何も解決していない!見たくもない!




Posted by 夜更かし中年隊 at 01:57 │人生いろいろ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • SEOブログパーツ
キネ旬オンライン・ショップ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
夜更かし中年隊
夜更かし中年隊
アラカン(アラウンド還暦)世代。
親父の立場や経験から、
独り言・視線・つぶやきを交えながら
世の中を笑い飛ばして行きます。
PR
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 99人