2011年08月12日

生きる姿勢と「キクとイサム」

世の中に蔓延るいろんな問題の中、
「キクとイサム」という黒人2人の小学生と祖母のしげを中心に、
戦後日本の片田舎での「人種差別問題」を描いた1959年の映画「キクとイサム」。
「人種差別」と言うと他人事のようですが、今で言う「イジメ」に通じる問題。

学校では「クロンボ」と罵られ、祭りに出れば好奇の目に晒されます。
父親の國へ行き、黒人仲間がたくさんいる国で育つのがいいのか?
歳老いた祖母がいなくなったら、どうやって生きるのか?
本物の混血少年少女が演じてるので、特にリアルです。


 今井正監督代表作の一つ「キクとイサム」

DVD特典映像で少女役だった高橋エミ(恵美子)さんが撮影当時の思い出で、
現実に受けてる差別を、映画で演じる事への抵抗を語られています。
今はジャズシンガー高橋エミとして活躍されてる様子、
こんな意外な情報を知る事が出来るのが、特典映像の素晴らしい処☆

祖母役の北林谷栄 さん、御婆さん役の一つの頂点に到達している感じです。

生きる姿勢と「キクとイサム」
 女優:北林谷栄 さんの演技に惚れ惚れ

脇役に往年の三国連太郎・ 多々良純・三井弘次・・・
アラカン世代には懐かしい顔ぶれが大勢出演されて、これも楽しい。

世話になりながらも言いたい事を言い、喧嘩しながら繋がっている・・・
昔あったであろう?そんな田舎独特のコミュニティが温かくもあり面白い。
村人や子供達がイキイキしています。

ところで、DVDプロフィールで新聞記者:滝沢修になってるけど、写真は三国連太郎?
滝沢修さんはカメラマン役で確かに出演されてますが。

監督は傑作・名作数知れず、「青い山脈」「ひめゆりの塔」等の今井正監督。
脚本が「浮雲」「氷点」「おとうと」等の水木洋子。
この二人が揃えば鬼に金棒?名作誕生の方程式です。

キネマ旬報1位をはじめ、毎日映画コンクール、ブルーリボン賞等に輝いてます。





Posted by 夜更かし中年隊 at 16:15 │震える~シネマ
この記事へのコメント
いろいろと勉強になります(^_-)
Posted by ryu3ryu3 at 2011年08月12日 20:25
なんだか本物の評論家みたいです^^
Posted by あいちょんあいちょん at 2011年08月12日 20:43
さすがですね、今回も読み応えがあります。

人種差別と聞いて思い出したのは、「部落」という言葉です。
大学を過ごした地、鳥取で部落というエリアがあったことに驚いたのを思い出しました。
そこは時が止まったような空間だったし、車も古いのが多かったので、ちょっと異質な空気を感じましたね。。。
Posted by のらんば大志 まっつんのらんば大志 まっつん at 2011年08月12日 21:14
キクとイサム 懐かしい題名に「おおっ!」でした
子供の時にポスターだけ見たことがあって
黒人なのに日本人みたいな名前なのが印象的だったような・・・
是非見ようと思います ありがとう
Posted by おむすびころりん at 2011年08月13日 07:47
ryu3 さん

勉強することが沢山あって、お互い忙しいですね(^_-)

あいちょん さん

>なんだか本物の評論家みたいです^^

それは注意しないといけないですね。
評論家じゃなく、一映画ファンでいたいんで。

まっつん さん

どういう視線で見るかで、物事は違って見えますよ。
モノの見方には光と陰のニ通りはある、と言われてますから。

自分も学生時代しばらく住んでいた所も、
大家さんが朝鮮の人で周囲にも同郷の人達がたくさんいました。
少し言葉がカタコトかな?位で、
学生であまりAPにいなかったせいか、違和感も無く普通でしたよ。

金子みすずの「みんな違って、みんないい」境地まで、まだオイラも程遠い。

おむすびころりん

お久しぶりです。自分も初見でした。
たまたま図書館でコレと「にごりえ」が並んでたんで、2本借りてきました。
出演者達が今で言う名優さん揃いで、
名前を思い出さないといけないんで、まだまだボケられません。
Posted by 夜更かし中年隊夜更かし中年隊 at 2011年08月13日 08:36

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • SEOブログパーツ
キネ旬オンライン・ショップ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
夜更かし中年隊
夜更かし中年隊
アラカン(アラウンド還暦)世代。
親父の立場や経験から、
独り言・視線・つぶやきを交えながら
世の中を笑い飛ばして行きます。
PR
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 98人