2016年01月21日

仮病・点描・後5秒

〈今年の冬は暖冬〉いう予測もあったが、今日の「大寒」を迎えこの厳しさface07
先人達が教え護ってきた知恵の凄さには、いつも感心するばかり。
今夜からの2連チャン夜勤も、寒さとの闘いになるのか?
それ程細身じゃないので、何とかこの肉布団で乗り切るしかない!?
仮病でも使って、ず~っと布団に潜っていたい気もするけれど。

今、玄関先のシクラメンが満開。

仮病・点描・後5秒
 ▲花は黙して語らず

「置かれた場所で咲きなさい」と言われなくても、ちゃんと咲いている。
色も鮮やかだし、この寒さの中での咲きっぷりは見事!

吉田修一の「熱帯魚」を読んだが、何か捉えどころのないまま終わった。
各々の人物造形は相変わらず面白いし人を思いやる色んな感情も理解出来るが、
何かが動き出しそう話が堂々巡りしている。

仮病・点描・後5秒

不穏な感じを抱かせながら、何ものにも昇華出来ないもどかしさが残り残念。
火事で〈ボヤ騒ぎ〉とよく聞くが、漢字では〈小火騒ぎ〉だと初めて知る。
しかし、カタカナで書いた方が感じ?は掴める。

ある人の「お別れの会」に関わり下準備しているが、
打合せが電話でしか取れず、しかも行き来するには距離がある。
「お任せします」と簡単に振られても慣れないことでもあり、
主催者の意志も確かめず独断でやる訳にもいかない。
協力してくれる人もいて助かってはいるが、昨年から試行錯誤の毎日が続いている。

今日のNN新聞読者欄「こだま」に痛快な一編が!

仮病・点描・後5秒
 ▲同意見!

昨年の世相を表す漢字は「安」だった。
安倍首相は「安」を倍増すると「安倍」になる、と
ジョーク交じりで自身の手腕をアピールした。
国民の多くは「不安倍増」だろう・・・

してやったり!である。
今の状況を「安心」して見過ごす程、国民は馬鹿ではないはず。

昨日11日目の横綱白鵬 VS 大関琴奨菊の全勝同士の対決は、
さながら優勝決定戦を観るような雰囲気だった。
しかも、白鵬との対戦成績は琴奨菊4勝46敗という分の悪さ。
花道登場する前から精神統一を心掛けていた琴奨菊の勝利で、
初場所が俄然面白くなってきた♪

仮病・点描・後5秒
 ▲琴奨菊のルーティン

白鵬は追う形の方が、より強さも発揮してくる。
琴奨菊は今まで通り気を緩めず、千秋楽まで守りではなく攻めの相撲を取って欲しい。

そんなこんなで今日も一日、日が暮れていく。




Posted by 夜更かし中年隊 at 16:43 │人生いろいろ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • SEOブログパーツ
キネ旬オンライン・ショップ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
夜更かし中年隊
夜更かし中年隊
アラカン(アラウンド還暦)世代。
親父の立場や経験から、
独り言・視線・つぶやきを交えながら
世の中を笑い飛ばして行きます。
PR
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 99人