2015年12月31日

「有明の月」の儚さ・待遇の差

今年最後の2連チャン2日目。
夜が明けた朝7時頃、会社の屋上から拝んだ「有明の月」。

「有明の月」の儚さ・待遇の差
 ▲恥ずかしそうに雲に見え隠れしていた「有明の月」

大晦日の冷え込みと相成って、月もどことなく淋し気。
百人一首から「有明の月」関連句を二首。

今来むと 言ひしばかりに 長月の
 有明(ありあけ)の月を 待ち出(い)でつるかな
」 ~第21番:素性(そせい)法師~

(訳)今直ぐにでも行きますと言われたので信じて待っていたら、
   9月の夜明けに昇る有明の月を待つことになってしまいました・・・

朝ぼらけ ありあけの月と 見るまでに 
 吉野の里に 降れる白雪
」 ~第31番:坂上是則~

(訳)ほのぼのと夜が明けていく頃に外を眺めると、
   有明の月の光かと思う程、吉野の里に真っ白な雪が降り続いている・・・

しかし帰宅時の朝8時過ぎには月も隠れ、早くも小雨がパラパラ。

100

一夜飾りは良くないと言われているので、
30日の内にオイラ担当の玄関周りの掃除を済ませ、注連縄を取り付け。

「有明の月」の儚さ・待遇の差
 ▲正月が来る!って感じ

ついでに、走破25万超えのカワユイ愛車キューブにも正月飾り。

「有明の月」の儚さ・待遇の差
 ▲正月飾りをしている車は最近少ない

この雨でちょっぴり濡れてしまったけど、愛車も気分良さそう♪

久し振りに思い出した、車用ステッカーのキャッチコピー。
しちゃダメよ!飲酒!居眠り!・・・変な事!!
うん、しない!安全運転に務める~♪
でも、変な事はするかもなぁ。

みなさんも、良いお年を♪




Posted by 夜更かし中年隊 at 12:18 │震える風景

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • SEOブログパーツ
キネ旬オンライン・ショップ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
夜更かし中年隊
夜更かし中年隊
アラカン(アラウンド還暦)世代。
親父の立場や経験から、
独り言・視線・つぶやきを交えながら
世の中を笑い飛ばして行きます。
PR
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 98人