2015年05月25日

大相撲五月場所で感じた師弟愛

この処、勉強不足?が続いてる。

先日も短期上映でアッ!と言う間に終了しちまった
映画「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」見逃すし、
    (※これだけの長いタイトル、全部覚えられるか!?)
前篇上映から期間空き過ぎで興味半減の「寄生獣 完結編」も未見。

大相撲五月場所で感じた師弟愛
 ▲実話なんで見ておきたかったんだが・・・

火曜の定例会に提出の川柳はまだ未完成だし、
買ったはいいが積読のままの本は溜まっていく一方。
それはそれで、楽しみが後に回るだけで嬉しいんだけど(^-^)

前日に夜勤明けで義母の病院見舞いを済ませていたんで、
休日は久々諫早の「和スパ」へ家族で温泉。
岩盤浴やサウナで毒素をたっぷり流し、気分転換を図った。
千秋楽の相撲をサウナ室で眺め、早目に上がって後半戦を観戦。
五月場所は初日から注目の白鵬・照ノ富士が黒星スタート。
連日満員御礼の中盤から後半へと意外な展開を見せ、
結果的に今後の相撲界を象徴する関脇:照ノ富士の優勝で幕を閉じた。

今、大相撲は〈伊勢ケ浜〉部屋に勢いがある。
横綱:日馬富士はじめ関脇:照ノ富士、幕内に宝富士・安美錦・誉富士。
昨夜は照ノ富士の優勝を、兄弟子の日馬富士が白鵬を倒して〈援護射撃〉。
「勝った瞬間、照ノ富士のことが頭に浮かんだ」と日馬富士。

大相撲五月場所で感じた師弟愛
 ▲来場所の番付も楽しみな照ノ富士関

師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)や兄弟弟子の支援に支えられ、
191cmの大きな照ノ富士が顔を隠して大泣きしている姿が印象的だった。
ちなみに幕内優勝賞金は1000万円
横綱・大関以外の幕内力士が貰える三賞(殊勲賞・敢闘賞・技能賞)は夫々200万。
照ノ富士は敢闘賞も受賞したので計1200万円

在位横綱3人と照ノ富士もモンゴル出身だが、今場所十両優勝の鏡桜も同郷。
まだ暫くはモンゴル勢の活躍は続きそうだ。




Posted by 夜更かし中年隊 at 07:04 │拡がる世界

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • SEOブログパーツ
キネ旬オンライン・ショップ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
夜更かし中年隊
夜更かし中年隊
アラカン(アラウンド還暦)世代。
親父の立場や経験から、
独り言・視線・つぶやきを交えながら
世の中を笑い飛ばして行きます。
PR
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 98人