2015年05月23日

〈ダイバーシティー〉って何じゃろな?

少し前のNN新聞〈わたし活性化計画〉の中の記事。

著者は地場産業で〈ダイバーシティー〉を推進している西田明紀さん。
〈ダイバーシティー〉とは「多様性」、「違い」を尊重しましょうという意味。

「知らない世界は意外と広い。
 違いを尊重し合い、出会いを楽しみたい。」

〈ダイバーシティー〉って何じゃろな?
 ▲〈わたし活性化計画〉西田さんの新聞記事

私たちは人生の中で、様々な役割を並行して持ちながら生きている
 子・学生・働く人・市民・配偶者・親・・・同じ一人の人間でも、
 役割が違えばその時々で見え方や感じ方は大きく異なる
 地域社会や企業組織も同じです。
 年配者と今どきの若者が分かり合えない、男性と女性でそりが合わない・・・
 自分が担っていない立場の人のことは、
 相手の価値観を含めてじっくりと耳を傾け、想像することが大切です。
 自分と違うヒト・モノ・コトに興味を持ち、
 前向きに理解しようとする気持ちが、尊重し合う社会や組織をつくっていく

 自分で思っているより知らない世界、
 余白の部分はう~んと大きいと心に留め、
 出会いを楽しみに生活している。」

この思想は地域や企業に留まらず、外交や国際社会にも必要なもの。
役割や立場の違いへの認識と傾聴、そして互譲の精神。
そう言えば、どっかの運転教習所では〈互譲運転〉が売り言葉だった。

相手が個人であっても、国際間同士だからと大きく構えなくても、
大切なことはいくらでも身近に転がっている?
オイラも男性・夫・父親・社会人・アラカン世代・ただの気ままなおっさん・・・
いろんな顔を使い、いろんな意見に耳を傾け出会いを楽しみたい。




Posted by 夜更かし中年隊 at 15:21 │震える新聞記事

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • SEOブログパーツ
キネ旬オンライン・ショップ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
夜更かし中年隊
夜更かし中年隊
アラカン(アラウンド還暦)世代。
親父の立場や経験から、
独り言・視線・つぶやきを交えながら
世の中を笑い飛ばして行きます。
PR
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 99人