2014年11月28日

「じゅうでん」の記事にホロッ

新聞には初めて知らされる事とか、心動かせれるモノがある。
NN新聞の女性読者を対象にした投稿欄「紅皿」は、
男性側からは見えない・気付かない部分が発見出来て面白い。

先日の「紅皿」には井上さん投稿の〈じゅうでん〉が掲載されていて、
そのシーンが目に見える様に印象的だった。

「じゅうでん」の記事にホロッ
 ▲「紅皿」はNN新聞の人気コーナー

「おかあさん、じゅうでんして」と、夕飯支度中の母に娘が頼みにくる。
「いいですよ」
母は娘をぎゅっと抱きしめる。
さっきは叱りすぎたかな?
それとも友達とけんかしたのかな?
7歳の娘の心の中を、あれこれ心配する母親。
背も伸びてきて、娘の充電器になってあげられるのはあと何年だろう?
「おかあさん、いいにおい。げんきになってきた!」
笑顔で母を見上げると充電完了。
「またいつでもどうぞ」
娘は再び外の世界へ飛び出していく。
母親もまた娘に充電して貰ったような気になり、
献立に娘の好きな卵焼きを追加する・・・

100

そんな内容だったが、親娘の愛情が感じられ名文だと思うと同時に、
「子供を抱きしめることは大事だなぁ」と改めて感じさせられた。
我が家も昔から「ハグ、ハグ」と言っては、親が無理やり子供をハグしてた。
子供はちょっと照れながらも、まんざらでもなさそうな表情をしていた。

「じゅうでん」の記事にホロッ
 ▲これもハグ? 出典:777news.biz

それは子供が20代後半になる今も続いていて、
娘が福岡から戻って来ると、オイラから「ハグ、ハグ」と言って要求する。
娘も軽く乗ってきて「ハグ」させてくれ、
それからついでみたいに?息子~母親へとハグ相手は変わっていく。

自己満足かも知れないが、
そんな処でまだ少しは心が繋がってるのかな?と思う。




Posted by 夜更かし中年隊 at 10:32 │震える新聞記事

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • SEOブログパーツ
キネ旬オンライン・ショップ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
夜更かし中年隊
夜更かし中年隊
アラカン(アラウンド還暦)世代。
親父の立場や経験から、
独り言・視線・つぶやきを交えながら
世の中を笑い飛ばして行きます。
PR
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 99人