2014年10月21日

ワイドショーの向こう側

前日のブログ〈映画評論家〉に関連して、〈ワイドショー〉についても一言三言。

TV番組の〈ワイドショー〉で司会者や進行役、
そして番組を彩る様々なコメンテーターや評論家達。
政治・経済といったニュースから生活・芸能・社会など扱う話題も幅広いので、
レポーターから芸能担当・法律専門家・映画評論家・庶民派タレント等が多数出演。

各々に役割がある程度振り分けられてるし、専門的知識も聞ける。
そうした中でも一般人の感覚も持ち合わせ、
その上で鋭い意見や見方をしないと番組内で生きていけないという宿命もある。
〈ワイドショー〉の番組自体が一方向へ持っていこうとする場合もあるし、
スタッフの意向以外のコメントや反論をしようものなら、
「番組にそぐわない」と外される例は過去にたくさんある。

ワイドショーの向こう側
 ▲今、ワイドショーで一番?モテモテなマツコデラックス

事細かな取材や局独自の取り組み方や視点などで評価できる一面もあるが、
社内の事件やトラブルについて謝罪はあっても、自局ではあまり扱わない。
「芸能人・有名人は大変だなぁ」と思う程のしつこい追及や、
被害者への配慮が欠けている行き過ぎた取材。

国会で重要法案が審議される時、その話題をあまり扱わない・拡げさせない。
そして世間の目をそらすかの様に他の事件や話題を大々的に取り上げるやり方。
国営放送のNHKさえ私物化しようと政権寄りの役員を送り込んだり、
民放テレビ局やマスコミへの圧力は、安倍政権で一段と顕著になりつつある。

まぁ、言い出せばキリはない。
我々一般視聴者も〈ワイドショー〉を楽しむ反面、
しっかりとそれに押し流されない意見や目を養わないといけない。

安倍首相 戦争始める 気でいるぞ
杞憂に終わればいいけど・・・




Posted by 夜更かし中年隊 at 09:43 │人の振り見て

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • SEOブログパーツ
キネ旬オンライン・ショップ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
夜更かし中年隊
夜更かし中年隊
アラカン(アラウンド還暦)世代。
親父の立場や経験から、
独り言・視線・つぶやきを交えながら
世の中を笑い飛ばして行きます。
PR
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 99人