2014年09月14日

映画の友を見送る切なさ

この処、個性的で好きな俳優や監督が立て続けに亡くなっていく。

淡路恵子、フィリップ・シーモア・ホフマン、マクシミリアン・シェル、曽根中生、
蟹江敬三、リチャード・アッテンボロー、ジェームズ・ガンドルフィーニ、
林隆三、ジェームズ・ガーナー、そしてあの!ロビン・ウィリアムズ・・・

役への取組方や感性・人の在り方・生き方までも影響を受けてきた人達。
その影響力たるや、今の自分の殆どを形成しているのではないか?

◎哀愁の「ジェームズ・ガンドルフィーニ」逝去
http://hayaoki1951.noramba.net/e254084.html

大昔に観た「大脱走」では、主役のスティーヴ・マックィーンより
「調達屋」役の〈ジェームズ・ガーナー〉が印象に残った。
捕虜収容所内の色んな処から、何処でどうやって品物を調達してくるのか?
その謎と飄々としたガーナー個性が凄くマッチして忘れられない。

認知症の老人問題を題材としたラブロマンス「きみに読む物語」では、
若き日のライアン・ゴズリングの老後をジェームズ・ガーナーが演じていた。

映画の友を見送る切なさ
 ▲ライアン(左)とジェームズ。どうやって似せるか?

ベストセラーを映画化した「きみに読む物語」は情熱的で切ない恋の感動的物語だが、
特にラストシーンは「こういう最期を迎えたたい」と思ったものだ。

映画の友を見送る切なさ


キネ旬掲載の〈成田陽子の忘れられないスター〉によると、ジェームズ・ガーナーは
「オー・シャックス!(俺について来い!)」系の最後のスター部類らしい。
昔気質で控え目で内気、映画のプレミアより家にいる時が一番幸せだったとか。
大男で肩幅もあり外見はおっとりしているが、
俳優の権利を巡ってスタジオや大企業との裁判で〈出血性胃潰瘍〉になったり、
若かりし頃はプレイボーイで浮名を流した過去もある・・・

そりゃ~大スターだし、セクシー女優に言い寄られたら
なかなか逃げ回るのは難しいはず。(同情?いや憧憬か?)

イタリア系アメリカ人の俳優 兼 歌手の〈ディーン・マーチン〉を想い出す。
彼はコメディアンのジェリー・ルイスと「底抜けコンビ」で活躍したり、
「リオ・ブラボー」「大空港」「キャノンボール」等の映画出演等で
マネーメーキングスターの地位を築いたり、フランク・シナトラ一家としても活躍。

映画の友を見送る切なさ
 ▲ディーン(左)、サミー、シナトラ

歌手としてミリオンヒットを何枚か出し、ラスベガスでショーも開催している。

そんな色んな経験をして来た〈ディーン・マーチン〉が、
「♪人生なんて、そんなもんさ」なんてさり気無~く歌うシーンを、
ナイトクラブの片隅で煙草の煙と喧騒の中、
独り静かに聴いてみたい気もする。




Posted by 夜更かし中年隊 at 11:01 │人物探訪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • SEOブログパーツ
キネ旬オンライン・ショップ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
夜更かし中年隊
夜更かし中年隊
アラカン(アラウンド還暦)世代。
親父の立場や経験から、
独り言・視線・つぶやきを交えながら
世の中を笑い飛ばして行きます。
PR
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 98人