2013年12月04日

流行は廃れるモノ

数日前に発表された〈2013流行語年間大賞〉。

NHK-TVドラマ〈あまちゃん〉から「じぇじぇじぇ」、
TBS-TVドラマ〈半沢直樹〉から「倍返し」、
東京五輪招致のプレゼンで話題になった滝川クリステルの「お・も・て・な・し」、
TV-CMから誕生した予備校講師・林修氏の「今でしょ!」。

◎【2013新語・流行語】年間大賞は史上最多4つ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131202-00000304-oric-ent

TVドラマから2点、TV-CMから1点。
「お・も・て・な・し」のプレゼンテーションのイメージも、
TVの映像中継だからこそ会場の雰囲気も伝わってくる。
テレビの影響、未だ強し!のイメージも拡がった。
しかし、4点が年間大賞とは?余程決定打が無かった?

ちなみに「お・も・て・な・し」から話題を拡大すると、
オイラの好きなサヘル・ローズちゃんが【滝川クリサヘル】名で物真似も!

流行は廃れるモノ
 ▲サヘルちゃん。これから人気者になりそうで嫌だなぁ

彼女を知ったのは、MX-TV「ニッポン・ダンディ」から。
イラン・イラク戦争の犠牲者という経歴には凄まじいモノがあるが、
そこを感じさせない色香とカマトト振りがちょいとイカス!
今上映中の映画「ペコロスの母に会いに行く」のも出演しています♪

〈流行語〉と言っても、オイラの周囲ではやたら聞くわけでもないし、
せいぜい話の摘まみで使用する位。
しかも〈流行〉するって事は、一時的に持て囃されるという事。
いずれ廃れて行くのが運命!
〈流行〉とは、そこにこそ一瞬の華が感じられるのだ。

早速NN新聞〈ひょうたんなまず〉にも登場!

流行は廃れるモノ

「大豊作」
  生ものですので、
  お早目にご賞味ください  ~流行語大賞~

〈流行り廃り〉が無いと、世の中に変化はないだろうし面白みもない。
〈流行〉の中から、本当に大事なものや生活に密着したものは残っていく。
〈流行〉に浮かれるのも一考だが、〈生もの〉は大事に戴こう。





Posted by 夜更かし中年隊 at 10:37 │震える言葉
この記事へのコメント
「大賞が4つなんて!・・・そんなのあり?」
って感じでした~(゜-゜)

余談ですがメールがエラーになるんです(?_?)
Posted by おむすびころりん at 2013年12月05日 14:39
おむすびころりん さん

>「大賞が4つなんて!・・・そんなのあり?」って感じでした~

皆そう感じたんじゃないのかな?
多ければいいってもんじゃない!・・・
なんて、目くじら立てることでもないか。

>メールがエラーになるんです

メールは、ohmachi1951@gmail.com 宛にお願いします。
Posted by 夜更かし中年隊夜更かし中年隊 at 2013年12月05日 19:14

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • SEOブログパーツ
キネ旬オンライン・ショップ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
夜更かし中年隊
夜更かし中年隊
アラカン(アラウンド還暦)世代。
親父の立場や経験から、
独り言・視線・つぶやきを交えながら
世の中を笑い飛ばして行きます。
PR
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 98人