2013年03月01日

親父の小言・女房の愚痴

恩は遠くからかえせ、貧乏は苦にするな、不吉は云うべからず・・・
38の言葉からなる身に沁みる言葉が並ぶ、「親父の小言」。
たまには心して聞くもよし。

  朝きげんよくしろ
  恩は遠くからかえせ
  人には馬鹿にされていろ
  年忌法事をしろ
  家業には精を出せ
  働いて儲けて使え
  ばくちは決して打つな
  おおめしは食らうな
  亭主はたてろ
  初心は忘れるな
  後始末はきちんとしろ
  神仏はよく拝ませ
  何事も身分相応にしろ
 水は絶やさぬようにしろ
  戸締りに気をつけろ
  自らに過信するな
  怪我と災いは恥と思え
  袖の下はやるな貰うな
 書物を多く読め
  火は粗末にするな
  難儀な人にはほどこせ
  風吹きに遠出するな
  人には貸してやれ
 貧乏は苦にするな
 借りては使うな
  義理は欠かすな
  大酒は飲むな
  人の苦労は助けてやれ
  年寄りはいたわれ
  家内は笑って暮らせ
 出掛けに文句を言うな
 万事に気を配れ
 泣きごとは言うな
 女房は早く持て
  人には腹を立てるな
  産前産後は大切にしろ
 不吉は云うべからず
 病気はよくよく気をつけろ

◎「親父の小言」はじめ、いろんな格言を知りたい方はコチラ。
http://www.yamaju1.com/kogoto.htm

純米酒「親父の小言」という酒もある。

親父の小言・女房の愚痴

とろりとして、コメのうま味がしっかりしている。
適度に旨みがあって飲み飽きない・・・と、極めて好評。
元々は福島県浪江町で醸造していたが、
3.11被災後は、山形県長井市の蔵で再起中だとか。
一度は呑んでみるべし。

親父の小言なら少しは聞く耳もあるが、
女房の愚痴は耳に痛い事ばかり(^_^;)





Posted by 夜更かし中年隊 at 14:05 │震える言葉

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • SEOブログパーツ
キネ旬オンライン・ショップ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
夜更かし中年隊
夜更かし中年隊
アラカン(アラウンド還暦)世代。
親父の立場や経験から、
独り言・視線・つぶやきを交えながら
世の中を笑い飛ばして行きます。
PR
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 98人