2012年10月20日

全員単純?「アウトレイジ ビヨンド」

全員悪人!の予告編で御馴染み、
大人になってもまだやってるヤクザごっこ?
北野武監督の話題作「アウトレイジ ビヨンド」鑑賞。

迫力のバイオレンス描写と共に描き出される、ヤクザ世界の陰謀と裏切り。
出演はたけし初め三浦友和、加瀬亮、小日向文世、西田敏行、高橋克典、桐谷健太・・・
みんな面白いように?バタバタと殺され死んで行く。



強面のヤクザなお兄さん方が、これでもか!と繰り返す威勢のいい啖呵と罵倒。
怒り狂った顔面・恐喝罵声の数々・殺人方式を遠目に眺めていると、
意外なヤクザの単純さ・可笑しさが垣間見えて来る。

ヤクザ同士の信頼関係さえ、他人の話を鵜呑みにし口車や駆け引きに乗せられ、
真意やアリバイ確認さえ問わない直情単純思考と暴力性、詰めが甘い。
あれじゃ、いくつ身体があっても足りないだろ。

薄情な人間たちが慌てふためく姿・良いも悪いも俳優陣のワル演技大会を、
時に笑いながら面白がって俯瞰し見ている観客・自分。
あまり暴力的なシーンは苦手のオイラも、
木村役中野秀雄の顔面十字の傷跡や、
若頭役加瀬亮のピッチングマシーンを使っての殺人シーンの残酷さ・強烈さ!
恐ろしいのだが、その先にある演出の妙に唸ってしまう。

全員単純?「アウトレイジ ビヨンド」

バタバタと殺されていく荒涼たる連続シーンの中、
「誰が、またヤクザやるって言ったんだよ!」とヤクザ世界に距離感を置き、
冷ややかで登場シーンも少な目の大友役・たけし本人が一番目立ってしまう仕組み。

ちょいと、イイトコ取りやしませんか?


一番悪い奴は誰だ?




Posted by 夜更かし中年隊 at 13:48 │なるほど~

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • SEOブログパーツ
キネ旬オンライン・ショップ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
夜更かし中年隊
夜更かし中年隊
アラカン(アラウンド還暦)世代。
親父の立場や経験から、
独り言・視線・つぶやきを交えながら
世の中を笑い飛ばして行きます。
PR
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 98人