2012年08月28日

気ままな温泉で旅気分満喫♫

休暇取っての、福岡滞在3日目。
最強と言われる台風15号の余波で、赤間界隈も風力強し。
こりゃ、帰りの高速は雨と風に要注意だな。

今日は福岡最終日、田川の福智町「日王の湯」までドライブ。
スマートフォンを初めてナビに使用し、到着まで約1時間足らず。

気ままな温泉で旅気分満喫♫

ここ、ふれあい交流館天然温泉「日王の湯」温泉は、
スポーツジム・物産館・食事施設・交流館・温泉・遊具等がある複合施設。
最近、家族ぐるみでくつろげるこんな総合施設があちこちの地方都市で出現。
町民・市民は勿論、こうやって県外からも温泉にやって来るし、
平日にも関わらず訪れる人も多く、交流館としての機能は充分果たせている?
後は、メンテやイベント交流をもしっかりやりながら維持していく努力次第だね。

◎ふれあい交流館「日王の湯」
http://hinounoyu.com/jyouhou.html

畳の休憩所には、2370年という屋久杉のでっかいテーブルも。

気ままな温泉で旅気分満喫♫

こんなテーブルでメシでも喰えたら最高!
雲仙に屋久杉2000年の風呂があったのを想い出す。

庭には埴輪を模した造形物が飾られていた。
「あっ、お兄ちゃんがいる」とは娘の弁。

気ままな温泉で旅気分満喫♫

温泉湯質は滑らかで、ジェットバスに高温・低温サウナ・水風呂に露天と豊富。
露天風呂の長椅子で、旅疲れか?30分程寝入ってしまった。
併設のスポーツジムで汗を流して、温泉でサッパリ!のコースが定番か。

福岡・田川の結構な山奥での、世俗を離れた憩いのひと時。
また明日から普通の生活が始まるから、貴重な時間に思えるのかも知れない。




Posted by 夜更かし中年隊 at 09:56 │人生いろいろ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • SEOブログパーツ
キネ旬オンライン・ショップ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
夜更かし中年隊
夜更かし中年隊
アラカン(アラウンド還暦)世代。
親父の立場や経験から、
独り言・視線・つぶやきを交えながら
世の中を笑い飛ばして行きます。
PR
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 99人