2012年07月12日

雨にもいろいろありまして・・・♫

またまた戻って来たジトジト天気、まだまだ梅雨の真っ只中。
その憂さ晴らしに?いっそ「ずぶ濡れ」になってしまうのも一手。

少し前NN新聞の「春秋」欄に、「雨」についての考察が掲載されてました。

雨にもいろいろありまして・・・♫

梅雨・梅雨言っても、ほんと色々とあるもんです。

「菜種梅雨」 3月から4月ごろに降る雨のこと。
「走り梅雨」 梅雨入りの前に見られる、梅雨を思わせる天候。
「迎え梅雨」 本格的な梅雨入りに先駆けて2・3日降り続く。一旦止むことが多い。
「暴れ梅雨」 雷をともなって、昼夜を問わず降り続く集中豪雨。
        梅雨の後期に多く、河川の氾濫・堤防決壊等の災害につながる雨の事。
「返り梅雨」 梅雨が明けたと思っていたら戻ってきたように、また2・3日降り続く雨。.

雨にもいろいろありまして・・・♫
 ▲梅雨あっての農作物

梅雨以外にも雨は降る。
詩的な表現に彩られた雨の名称、これも日本人ならでは?

「木の芽起こし」     季節が冬から暖かい春へと向かう時期に降る雨。
「虹の小便」       日が照っているのに降る雨、天気雨、狐の嫁入り。
「卯の花腐(くた)し」  春雨と梅雨の中間ごろ,しとしとと降る地雨のこと。
              「卯の花を腐らせる」という意味。
「驟雨(しゅうう)」    ざあざあと激しく、短時間に降る雨。
「夕立」          夏の夕方に降る驟雨。白雨(はくう)とも言う。
「霖雨(りんう)」     降ったり止んだりが,何日にもわたって続く雨
「篠(しの)突く雨」    激しく降る雨のこと。篠とは群生する細い竹のこと。
              雨の激しさを、篠を突きおろす状態にたとえた言葉。
「肘笠(ひじがさ)雨」  俄(にわか)雨のこと。
              笠をかぶる間がなく、肘をかざして袖を笠のかわりした事から。
「氷雨(ひさめ)」     夏の初めに降る雹(ひょう)のこと。よく雷を伴う。
「時雨(しぐれ)」     秋の終わりから冬の初めに降る、冷たい俄雨のこと。

雨にもいろいろありまして・・・♫
 ▲雨あがりが、また一段とスカッ!としていい気分♫

日本の年間平均雨量は、世界の平均雨量の2倍近い量だとか。
それだけ量も多いから、雨の種類も表現もたくさんあって、覚えきれなくて涙雨。


タグ :梅雨


Posted by 夜更かし中年隊 at 08:51 │拡がる世界
この記事へのコメント
久々でーす!!

梅雨もいろいろあるんですね。
考えたこともなかったです。
Posted by ryu3ryu3 at 2012年07月12日 23:32
>久々でーす!!

ホンマです、元気ですか?
梅雨もそろそろ・・・と思いきや、
九州中部で災害をもたらしてる雨は、「暴れ梅雨」ですね。

ちなみにオイラは「あさりのおつゆ」が好みです?
Posted by 夜更かし中年隊夜更かし中年隊 at 2012年07月13日 14:06

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • SEOブログパーツ
キネ旬オンライン・ショップ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
夜更かし中年隊
夜更かし中年隊
アラカン(アラウンド還暦)世代。
親父の立場や経験から、
独り言・視線・つぶやきを交えながら
世の中を笑い飛ばして行きます。
PR
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 99人