2012年04月28日

時代を透けて見る「サラリーマン川柳」

毎年恒例、第一生命保険による「サラリーマン川柳」コンクールの発表。

決定発表までのシステムはどうなってるのだろう?と思ったら、
まずは一般応募された作品を主催者が100句に絞り、
その〈入選作〉の中から、誰でも参加できる一般投票で決定してるそうです。
今回は応募総数2万7184句で入選作100句、
総得票数13万1380で決定したそうです。

時代を透けて見る「サラリーマン川柳」

ユーモア交えて時代を切り取る「サラリーマン川柳」から、
更にオイラの厳しい?酔眼に適った作品は・・・

100

「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉  :事務員A
   こんな話、確かに昔から同僚と話してました。
   〈宝くじ〉のお題には名作も迷作も多い。
   宝くじ 買っても当たらん 貧乏くじ  :コレ、オイラ好み!
   3億円 抽選終われば 300円   :この儚さ・哀愁
   はずれくじ かき集めたら 数百万

女子会と 聴いて覗けば 六十代  :ビート留守
   〇〇してビックリ!玉手箱
   女性は流行を取り入れるのも早い!?

妻が言う 「承知しました」 聞いてみたい  :大魔神
   そんな妻いたら、却って不気味です(^_^;

時代を透けて見る「サラリーマン川柳」

スマートフォン 妻と同じで 操れず  :妻ートフォン
   何処も同じで、苦労しますなぁ・・・
   〈スマートフォン〉に関しては好きな句があります。
   スマートフォン 名前が嫌味と 妻が言う

EXCELを エグザイルと 読む部長  :怪傑もぐり33世
   もしドラは 新登場の ドラえもん?
   デジカメは どんなカメかと 孫に聞く
   何処か似たり寄ったり?

時代を透けて見る「サラリーマン川柳」

何気ない 暮らしが何より 宝物  :考えボーイ
   解りますよ、その大切さ。
   でも「サラリーマン川柳」として、ちょいとまとも過ぎやしませんか?
   センスが・・・ない

胃カメラじゃ 決して見えない 腹黒さ  :レントゲン
   透かして見ても、X線も通らない!

立ち上がり 目的忘れ また座る  :健忘術数
   エヘヘ、あるある。何度も!

定年後 田舎に帰れば 青年部  :てくてく
   お題〈定年〉も普遍のテーマ、身に沁みます(^_^;
   これからは 本音で生きる 顔洗う
   定年に 視野広がって いる野心
   辞めたいが 働きたいに 変わる朝

時代を透けて見る「サラリーマン川柳」

最近は 忘れるよりも 覚えない :てくてく
   一歩前進!っていい事ばかりじゃない・・・

今日は、何回笑えて過ごせるかな?




Posted by 夜更かし中年隊 at 08:33 │人生いろいろ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • SEOブログパーツ
キネ旬オンライン・ショップ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
夜更かし中年隊
夜更かし中年隊
アラカン(アラウンド還暦)世代。
親父の立場や経験から、
独り言・視線・つぶやきを交えながら
世の中を笑い飛ばして行きます。
PR
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 98人