2012年04月05日

深夜の密かな楽しみ♪

誰にでもある「夜の密かな楽しみ」・・・ウヒウヒ♪
オイラの場合は、NHKのラヂオ深夜便。

夜も佳境の2時台、昨日の特集は「フレンチポップス」。
「フレンチポップス」とはフランス語で歌われるポップスの事で、
1960年代後半~1970年代前半にかけて流行した歌。
アイドルやスターが続出した時代で、
英語とはまた違った、やんわりとしたフランス語やメロディが心地よかった。

「シェリーにくちづけ」ミッシェル・ポルナレフ
「オー・シャンゼリゼ」ダニエル・ビダル
「アイドルを探せ」シルヴィ・ヴァルタン、これは映画にもなった。

深夜の密かな楽しみ♪

・・・等など出てくる出てくる。あれもあった、これもあった。

そして、「パローレ パロレ パローレ~♪」の歌詞が印象的な、
当時の人気スター:アラン・ドロンとダリダの「甘い囁き(ささや)き」が流れてきた。



よく聴くと「キャラメル ボンボン エ ショコラ」(キャラメル 砂糖菓子 チョコレート)
なんて、たわいない歌詞も入ってるface08
当時は何を言ってるか解らなかったが、大人の善からぬ雰囲気が新鮮だった。

日本版「甘い囁き」も、細川俊之&中村晃子でカバー。
こちらも結構ヒットし、TVらラヂオ等でもよく流れていました。



曲の一つで時代をタイムスリップ出来る歌のパワー。
それぞれの歌にいろんな想い出が重なる。





Posted by 夜更かし中年隊 at 03:52 │拡がる世界
この記事へのコメント
久々のコメントです。

 ブログは続けるのが大変ですが、毎日の更新で内容は充実の一途。
本当に頭が下がります。
 小生も、趣味人間にあやかろうと、映画、海外ドラマの視聴。
 バイオリン、ピアノ、クラリネットなど楽器を絞り込んでの、音楽鑑賞、
ウォーキングにジョギングなどなど毎日充実した忙しさを体験しております。

 4/1映画の日には、『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』をみてメリルストリープの演技に感動し、4/3には『ヘルプ 心をつなぐストーリー』をみて、ただただ感動の涙を流してきました。映画は本当にいいですね。


 
Posted by mikio kamohara at 2012年04月05日 12:02
kamoさん、お久です。
趣味に運動に、元気そうで何よりです。

「ヘルプ 心をつなぐストーリー」が上映されてるのは、失念していました。
今は、上映中の作品も注意してないと知らないままで終わります。
早速・・・と思いましたが、明日から福岡。(^_^;
来週にチャレンジです。

「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」も英雄伝になってない処と、
人生の黄昏を冷徹に見つめる演出に好感が持てました。
しかし、見事に似るものですね。
さすがメリル!アカデミー主演女優賞も納得です。
Posted by 夜更かし中年隊夜更かし中年隊 at 2012年04月05日 19:09

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • SEOブログパーツ
キネ旬オンライン・ショップ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
夜更かし中年隊
夜更かし中年隊
アラカン(アラウンド還暦)世代。
親父の立場や経験から、
独り言・視線・つぶやきを交えながら
世の中を笑い飛ばして行きます。
PR
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 98人