2011年12月30日

人を見る目

他人を「どんな人だろう?」と判断することを、「対人認知」と言うそうです。

一般的に外見からふっくらした人を「優しい」と思い、
痩せている人を「神経質」に感じたり、「第一印象は見た目で決まる。」
そう感るのは、これ迄の人生で習得してきた判断力の成せる技。

尊い寺は門から知れる。
価値の高いものは、その外面を見ただけでも解るということ。
「有難い寺は山門の立派な構えを見ただけで解る。」の意から、
価値の高いものは外見から解る、世渡りには外見が重要!の例えにもなっている。

人を見る目

姿は俗性を現す。
身なりやちょっとした立ち居振る舞いから、その人の育ち方が解る。

「見た目に騙される。」って事もたまにありますが、
それは判断する人の見る目が無かっただけ。
見た目だけに振り回され、隠された正体の解明力が不足した残念な結果です。
見た目だけに誤魔化されない判断力。

もっと他人を見る目を養いましょう・・・って、こんな事言うのも、
未だ人を見る目の無さを自分で感じてるから。
「人は見た目だけじゃないんだよ。」
「見た目だけで判断するのは相手に失礼。」

人はいろんな特性を複雑に持ち合わせ、見極めるには手間と時間も掛かる。
出来るだけその人と接し、多くの情報を集めること。
見た目だけでなく、相手をもっと知る事でいろんな発見がある。

人を見る目

「自分はどう解釈するか?」「自分は何処にこだわりを持つか?」
人事評定をする時も、意外と判断を下す人の人格も問われる。
人を見る目は、その人の器の大きさも感じさせるもの。

他人とのコミュニケーションが上手く取れない人が増えている現代。
相手と深く関われないのは、自分に自信がないから。
いろいろ関わる事が面倒くさいから・・・

でもその先の、他人と深く関わる事で視野が拡がったたり
人の温もりが感じられたりするんだけどね。(^-^)
そんな事を信じてるオイラは、もはや生きた化石かな?





Posted by 夜更かし中年隊 at 09:13 │震える言葉

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • SEOブログパーツ
キネ旬オンライン・ショップ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
夜更かし中年隊
夜更かし中年隊
アラカン(アラウンド還暦)世代。
親父の立場や経験から、
独り言・視線・つぶやきを交えながら
世の中を笑い飛ばして行きます。
PR
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 98人