2011年11月29日

学さるく「長崎の薬膳」で満腹

11月26日(土)11時からの長崎学さるく「長崎の薬膳」に参加。
開催は2月・6月に続き今回で3回目、とにかく人気の講座らしく
定員30名に応募者多数の為、関係者に頼んで60名にして戴いたとの事。

学さるく「長崎の薬膳」で満腹
 ▲参加者超満員

  場所  : ホテルニュー長崎
  講師  : 手嶋敏子氏〈開生薬局〉
  参加費 : 5000円

薬膳料理〉とは、東洋医学を応用しながらも身近で旬な野菜を上手に使い
漢方の生薬を加味した美味しくて滋養のある健康維持のための料理。
講師の手嶋先生は、健康と快適な暮らしを応援する開生薬局を経営しながら、
学校の講師も勤められる漢方の専門家です。

配布された資料を参考にしながら、薬膳の効能や食材類を講師が説明。
次々と登場する料理毎に、丁寧な解説が入ります。

学さるく「長崎の薬膳」で満腹

まずは、食前酒から。
ハンドルキーパーだったんで、残念ながらこれはパス!

学さるく「長崎の薬膳」で満腹
 ▲泣く泣く責任感?からパスした食前酒:山桃酒

学さるく「長崎の薬膳」で満腹
 ▲季節の6種冷菜盛合せ

学さるく「長崎の薬膳」で満腹
 ▲朝鮮人参入り具だくさん蒸しスープ

学さるく「長崎の薬膳」で満腹
 ▲車海老と木の子のバター風味炒め

学さるく「長崎の薬膳」で満腹
 ▲オレンジ風味 北京ダック

学さるく「長崎の薬膳」で満腹
 ▲鶏肉と木の実の炒め物 バスケット盛り

学さるく「長崎の薬膳」で満腹
 ▲黒毛和牛の中華風ステーキ 蒸し野菜添え

学さるく「長崎の薬膳」で満腹
 ▲アボカド黒木耳の中華グラタン

学さるく「長崎の薬膳」で満腹
 ▲山椒風味 中華風おこわの蓮の葉包み

学さるく「長崎の薬膳」で満腹
 ▲愛玉子と杏仁豆腐のチャイニーズスウィーツと黒胡麻団子の盛合せ

秋の季節に相応しい特徴を活かし、旬の食材をふんだんに使った薬膳料理、
自然のエネルギーを頂いた気分になりました。

開生薬局のHPはこちら↓↓↓
http://www.kigusuri.com/shop/kaisei/
開生薬局のブログはこちら↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/kaisei-nagasaki/c/aa8b0cda48960faeef305c0f97193587





Posted by 夜更かし中年隊 at 07:54 │なるほど~
この記事へのコメント
ハンドルキーパだったんですか、飲めなくて
残念でしたね(笑)
Posted by ryu3ryu3 at 2011年11月29日 18:05
ryu3さん、朝や昼から飲む習慣はあまりないんでどうって事ないです。
オイラは夜更かし中年隊、夜の闇が友達さ♪
Posted by 夜更かし中年隊夜更かし中年隊 at 2011年11月29日 23:11

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • SEOブログパーツ
キネ旬オンライン・ショップ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
夜更かし中年隊
夜更かし中年隊
アラカン(アラウンド還暦)世代。
親父の立場や経験から、
独り言・視線・つぶやきを交えながら
世の中を笑い飛ばして行きます。
PR
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 99人