2011年10月30日

サワコの朝、オイラの夜

土曜の朝からTBS系の番組「サワコの朝」拝見。
さて、「サワコ」とは誰でしょう?

タレントでエッセイスト・対談の奇才・バラエティ感覚の優れた才能保持者?
「ビートたけしのTVタックル」番組取締役(どれも勝手に命名(^_^;)
檀ふみと仲良しで、共著「ああ言えばこう食う」で講談社エッセイ賞受賞。
童謡「サッちゃん」のモデル?とも言われ、新幹線のぞみ号の名付け親・・・

そんな阿川佐和子が各界で活躍中の有名人とガチンコトークを展開する「サワコの朝」。

サワコの朝、オイラの夜
 ▲黙っていればイイ女?

この番組のタイトルデザインが、あったか~い気持ちにさせるあの!和田誠。
ゲストが座るイスは、スタジオ内の5種類のイスからゲスト本人が選ぶ形式。
オモロイ話やゲストの意外な側面や表情を引き出すだけでなく、
記憶に残る一曲等を聴いたりする「見せて・聴かせる」番組。

今日のゲストは芥川賞作家・綿矢りささん。

17歳の時「インストール」で文藝賞、19歳で「蹴りたい背中」が芥川賞最年少受賞など、
金原ひとみの「蛇にピアス」と共に、文芸界で旋風を巻き起こした人。
27歳となった今も、まだ女らしい恥じらいを感じさせる美貌の作家に、目がテンface05
「サワコの朝」がトーク番組初出演だそうで、
すっかり姉御肌で腕組んで話すサワコ女史と対照的で、オイラの好感度UP183

サワコの朝、オイラの夜
 ▲芸能界慣れしていない初々しさが185

番組の中で語っていたエッセイや物語のネタ探しの話、
例えば「セロリ」や「腐った食べ物」といった一つのテーマで、
それにまつわる話題や事柄を拡げていく技術・才能が作家には必要云々・・・
このブログを書く時も感じるんで、ニンマリしながら聞き入ってました(^-^)

「サワコの朝」が、「徹子の部屋」みたいな長寿番組になって欲しい!と願う朝でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お気楽な日々「女心の唄」更新しました。
http://ameblo.jp/hayaoki1951





Posted by 夜更かし中年隊 at 04:03 │人の振り見て
この記事へのコメント
うっかり初回を見逃してしまいました
次回からは見ようと思います 綿矢りさ見たかったな~
今度のゲストは誰かな? ネット開いてるついでに調べようっと!
Posted by おむすびころりん at 2011年10月31日 18:39
おむすびころりんさん

今回が初回じゃないみたいですよ。
次回のゲストは司会者関口宏。
休日に朝早く起きれるか?が問題ですが・・・

週間文春掲載の阿川佐和子さんの対談も面白いですよ。
Posted by 夜更かし中年隊夜更かし中年隊 at 2011年10月31日 23:30

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • SEOブログパーツ
キネ旬オンライン・ショップ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
夜更かし中年隊
夜更かし中年隊
アラカン(アラウンド還暦)世代。
親父の立場や経験から、
独り言・視線・つぶやきを交えながら
世の中を笑い飛ばして行きます。
PR
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 98人