2011年10月25日

3Kから新3Kへ

昔、嫌われる職場・職種の代表として取り上げられていた「3K」。
きつい」「きたない」「危険」、あまり良くないイメージの言葉。

3Kから新3Kへ
 ▲危険だけどカッコイイ!

人が嫌がったり避けたりするそんな「3K」の職業。
でも、こういう仕事の中にこそ「儲かるお宝が隠れている。」と言われます。

キッチンと部屋で3部屋の間取りの「3K」ってのもあります。

154

子供の帰宅時間が毎晩遅く、身体が心配になる。
平日で夜10時11時、遅い時は夜中の1時・2時、週休2日もあったり無かったり。
職種はSE(システム・エンジニア)、一時はIT業界人気の職種だった。

3Kから新3Kへ
 ▲最先端の職種だが・・・

前職がSEの人に聞くと、その業界はそれが当たり前の世界だとか。
今は「きつい」「帰れない」「給料が安い」そんな新たな「3K職」になり、
身体が持たない・時間が不規則等の理由で辞めていく人も多いらしい。
過酷な現実を見えないベールで隠し、身体壊してからじゃ遅すぎる。
労働基準法は?経営者の考えは?コンプライアンスは?

154

「高身長」「高学歴」「高収入」の「3K」は、女性が結婚相手や彼氏に望む条件。
最近は「顔」「金」「車」の「3K」に変化しつつあっても、相変わらず貪欲!?(^_^;
(「3K」を求める自分のコトもちゃんと考えなさい!)

「観光」「基地」「公共事業」の3要素は、沖縄県の経済を支えている「3K」。

3Kから新3Kへ
 ▲まだ着地点が見えない沖縄の基地

数日前に書いたブログ「日本でいちばん大切にしたい会社」に共通するのですが、
小回り」「こだわり」「顧客密着」の「新3K」。
この3要素は上手く回転している企業の共通点であり、伸びる会社の合言葉。

時代や流行によって少しずつ変化していく3要素。
嫌われる叔父さん「3H」の「変態」「ハゲ」「腹が出ている」だけは、
いつの時代も不変です!

3Kから新3Kへ
 ▲男の履歴書なんだけど・・・


タグ :3K新3K


Posted by 夜更かし中年隊 at 05:07 │なるほど~
この記事へのコメント
なるほどですね~!いろんな3Kがありますが、そのどれもが考えさせられますね。。
Posted by 小山シュウ at 2011年10月26日 18:38
小山先生、「元気ですかぁ~!」

小山「3K」勝手に創ってみました。
「かっこいい」「かわいい」「かなり変?」(@_@)
Posted by 夜更かし中年隊夜更かし中年隊 at 2011年10月27日 06:09
ありがとうございます!うちのチャッチコピーに使わせてもらいます!(笑)
Posted by 小山シュウ at 2011年10月27日 09:31
>うちのチャッチコピーに使わせてもらいます!(笑)

それなら、もっと真剣に創っとけば良かったかな(^_^;
Posted by 夜更かし中年隊夜更かし中年隊 at 2011年10月27日 22:58

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • SEOブログパーツ
キネ旬オンライン・ショップ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
夜更かし中年隊
夜更かし中年隊
アラカン(アラウンド還暦)世代。
親父の立場や経験から、
独り言・視線・つぶやきを交えながら
世の中を笑い飛ばして行きます。
PR
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 99人