2011年10月08日

「ロコモ」かしこも?

運動能力のピークはいつ頃なのか?

男女差は勿論、運動の種類や使う筋肉等によっても違ってくるらしく、
スポーツに必要な俊敏性や瞬発力といった能力から判断すると、
  〈男子〉18~20歳前後
  〈女子〉16~18歳前後  
筋力の強さは鍛錬次第で、更に約10年位は成長するそうです。

「ロコモ」かしこも?
 ▲昔は夢も希望も体力もあった?

後は下り坂184なんだ坂こんな坂(^_^;
骨や関節や筋肉の運動機能は、少しずつ衰えて行きます。

ただ、幸せに暮らす為に必要とされる忘却という「老人力」だけは増え続けるし、
若い頃「眠れない!」と不眠症気味だった人も、
確実によく眠れるようになるのも、年齢のお陰かも知れません。

ロコモ(運動器症候群)」とは、加齢により運動機能障害になる可能性大の状態の事。
要介護や不自由な身体にならない為、早くからの予防対策が必要です。

「ロコモ」にならない様に、健康寿命を延ばし日常心掛ける事は3点。
  ①左右の足で1分づつ、1日3回計6分の片足立ち
  ②骨に衝撃を与えて強くする、大また開き(*_*) じゃなかった大また歩き  
  ③骨の密度を高めるカルシウムの吸収を促す干し椎茸を食べる

「ロコモ」かしこも?
 ▲普段から心掛けていたいストレッチ

これ位の運動と食生活なら簡単!豆単・備長炭(*_*) 毎日続ける事が大切です。
体力不足で行動範囲が狭まったり、寝たきりになるのは避けたいですからね。

更に、普段から老化防止対策を行う必要もあります。
それには、①運動 ②趣味 ③会話 が重要になってきます。

「ロコモ」かしこも?
 ▲愉快に過ごす時間が生きがいに!

毎日のラジオ体操がベストですが1日1回の外出で30分は歩くように心掛け、
趣味を持って自由で有意義な時間を仲間との交流で過ごし、
いろんな人と会って会話をする事で脳も気分も活性化、楽しい毎日が過ごせます。
これ、今の若い人にも言える事かも。

還暦を迎え、これからは「ロコモ」?かしこも衰えていくばかり。
な~んて嘆いてばかりいたんじゃ面白くも味噌も醤油もない!(@_@)

美味いもの喰って、好きな事やって、キョロキョロとあちこち見て回ろうっと♪





Posted by 夜更かし中年隊 at 00:58 │なるほど~
この記事へのコメント
フムフム・・・ってわけで
片足立ち やってみたら結構効きます
朝昼夜 2分ずつだったらできるかもね(^.^)
Posted by おむすびころりん at 2011年10月08日 08:59
おむすびころりん さん

それで充分です。
TV見てる時とかバス停の待ち時間とかに、
簡単に出来るのがいいですね。
Posted by 夜更かし中年隊夜更かし中年隊 at 2011年10月09日 07:34

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • SEOブログパーツ
キネ旬オンライン・ショップ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
夜更かし中年隊
夜更かし中年隊
アラカン(アラウンド還暦)世代。
親父の立場や経験から、
独り言・視線・つぶやきを交えながら
世の中を笑い飛ばして行きます。
PR
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 98人